FC2ブログ
avatar image

ハワイ旅行2018 ツアーでドールプランテーションとノースショア観光①

こんばんは、モリーです!

ハワイの日本人移民150周年を記念したイベントが開催されているそうで、
秋篠宮ご夫妻がハワイを訪問されているそうです。
ニュースの映像で、ご夫妻は滞在先のホテルでフラダンスなどの歓迎を受けた
とのことでしたが、なんとロイヤルハワイアンホテルでした!
映像を見て既に懐かしい気持ちになりました。

さて、ハワイ旅行の続きです。
まずはお決まりの旅行詳細です。

■期間■
5/2~5/7の4泊6日
(ハワイは日付変更線をまたぎます。)

■旅行先■
ハワイ、オアフ島(ワイキキエリア)

■飛行機■
往復お決まりのANAです。
行き:NH184便(20:20成田発)、エコノミークラス
帰り:NH181便(12:30ホノルル発)、エコノミークラス

昨年の11月か12月ごろに取りましたが、既に結構いっぱいでした。

■ホテル■
ロイヤルハワイアン(正確にはThe Royal Hawaiian Resort Waikiki The Luxury Collection )
マイラニタワー全泊。
奮発しました。

■今までの記事■
ハワイ旅行2018 出発編
ハワイ旅行2018 空港からワイキキエリアへのアクセス
ハワイ旅行2018 ロイヤルハワイアンについて
ハワイ旅行2018 ロイヤルハワイアンマイラニタワーの部屋
ハワイ旅行2018 1日目のランチとワイケレアウトレット
ハワイ旅行2018 マイラニタワーのラウンジ


さて、今日はツアーで行ったドールプランテーションとノースショア観光
様子をお届けします。まずはドールプランテーション編です。
日程的には2日目の日程となります。

まずこのツアーに申し込んだ経緯を。
主人がドールプランテーションに行きたいとたっての希望で、最初はドールプランテーション
だけでもいいかな、と思っていたのですが。
ドールプランテーションて、ワイキキエリアからは結構距離があります。
レンタカー借りてヒョイヒョイ行く人ならいいでしょうが、所謂市バスのThe Busなどで行くのは
ちょっと大変そう・・・。
結構距離もあるし、せっかくならノースショアまで足を延ばしてみたい!
ということで、日本からネットでツアーを探し、申し込みました。
ちなみにドールプランテーションは、あのパイナップルなど、フルーツのDoleの
パイナップル農園が観光スポット化されている場所です!
世界最大級の屋外迷路や、パイナップルトレインなどもあります。


■ツアーの概要■
色々ありましたが、メインはドールプランテーションとノースショア。
できれば自由時間が多いツアーがいいな・・・と探していたらありました。
ノースショア(ハレイワ)観光 好きなアクティビティを選ぶ(乗馬・ハイキングなど) ウキウキツアー
というのを予約しました。

申込は、いつものVELTRAからです。
ポイントサイトを経由すると、ポイントサイトのポイントも貯まるのでお得です!

ツアーは好きなアクティビティ+ノースショアのハレイワ観光、というコースです。
アクティビティは乗馬やハイキングもありますし、モリー夫婦のようにドールプランテーション
を選ぶこともできます。
モリー達はワイキキ(例によって免税店の横)を出発し、ドールプランテーションで自由時間(1時間半くらい)、
それからノースショアはハレイワへ連れて行ってもらい自由時間(2時間30くらい)を過ごし、
最後にノースショアのウミガメがよく来るビーチを散策、という組み合わせにしました。
「世界最大迷路プラン」というプランです。

ちなみにワイキキ、ドールプランテーション、ハレイワの位置関係は
こんな感じです。

キャプチャ

右下のオレンジの四角がワイキキあたりです。
ドールプランテーションは中間より少し上の、印が付いている部分です。
ハレイワはそこよりさらに北の、四角で囲った部分です。
結構遠いですよね・・・。
足が無い人にこういうツアーはぴったりです。

■ツアーの様子■
ツアー客は、モリー達以外にも数人いました。
日本語ツアーなので、もちろんみんな日本人です。
バスというよりはバンで、ガイドさんは日本人の方でした。
途中ハワイの植物や、気候など色々とガイドをしてくれて、
なかなか楽しかったです。
1時間ちょっとでまずはドールプランテーションに到着です。

■ドールプランテーションの様子■
ドールプランテーションへ行く道の両脇は、既にパイナップル畑が広がっていました。
到着です~

20180503_105802.jpg

マップはこんな感じ。結構広いです。特に迷路は世界最大級の大きさだそうで、
時間内にクリアできるのか心配になってきました・・・。
DSC08513.jpg

ちなみに一緒に乗車していた人の多くは、乗馬コースの人たちだったようです。
乗馬はさらに北の方に行くらしく、ドールプランテーションでの時間はほんの少しです。
1人で参加している男性が居ましたが、パイナップルトレインコースでした・・・。

ということで、迷路に挑戦です!
この後ろの生垣みたいなのが、既に迷路です。高い!
20180503_093526.jpg


迷路に入るときにタイムスタンプを押されます。
一応何分かかったか計るみたいで、ギネス記録なんかもあるそうです。(笑)
確か10分とかそれくらいだったかな。

20180503_094235.jpg

あとこの紙の裏側は地図になっていたのですが、地図には無い横穴とかあって、
あまり役に立たなかったです。

迷路は複数のチェックポイントがあり、そこを探しながらゴールしないといけません。
20180503_101558.jpg

結構迷いました。
あと超巨大なカタツムリがいて、ヒエーーーーっとなりましたがなんとか時間内に
クリアできました。

この後は楽しみにしていたパイナップルソフトを食べたり、

20180503_103439.jpg

変な写真を撮ったり、
20180503_102916.jpg


お土産屋を見たりしましたが、迷路に時間がかかったので
お土産屋はゆっくり見れませんでした。結構広いです。

20180503_104930.jpg

DSC08509.jpg


そうこうしているうちに時間になったので、外でガイドさんを待っていると
先ほどとは違うバンが近づいてきました。
ガイドさんも変わっている。今度は日系3世の方に。
なんでも先ほどのガイドさんは、乗馬コースの時間がかかるのでそっちに付きっ切りに
なったとかで、ガイドさん交代です。
こっちのガイドさんのほうが、ジョークだったり、ハワイの歴史とかいろいろと勉強になりました。

ノースショアの様子は、次回の記事に書こうと思います。
では!

Comment

  • tomパパ
  • URL
ドールプランテーションとノースショア観光①

こんにちは~

世界最大迷路!
これはとても面白そうですね。

私だったら、年甲斐もなく
ギネス狙って走り回っているかも知れません (^_^;)
(こういうの好きですし)

これ、迷ってしまってギブアップの場合は
どうするのでしょう?


パイナップルソフト!
これもとても美味しそう (*^_^*)
味はどんな感じなのでしょう?
(酸っぱい感じ?甘い感じ?)


パイナップルは大好きですが、
歯の間に挟まってしまうのが 玉にキズですね~ (^_^;)
(中年おっさんなので、歯によく挟まるのですよ~。)


そういえば、旅行へ行っている間、
キラウエア火山の地震の影響はなかったですか?
もちろん、
ハワイ島とオアフ島が離れている事は知っておりますが
結構大きな地震があったかと思いましたが?







  • モリー
  • URL
Re: ドールプランテーションとノースショア観光①

こんばんは!
迷路はなんだかんだで、楽しかったですよ!
意外と大人ばかりが参加していてびっくりしました。
確かにギブアップはどうするのでしょう・・・考えもしませんでした。

パイナップルソフトは、ソフトクリーム自体は甘いですが
上にパイナップルが乗っているので甘酸っぱい感じでした!

キラウエア火山の影響は、オアフ島ではまったくありませんでした。
多分地震はモリーが行く2日前くらいにあったのかもしれません。
火山灰とかの影響で、飛行機が飛ばなくて帰れないかなと
心配したのですが、全く問題ありませんでした。(残念)
思ったより長く大きい噴火になってしまいましたね・・・。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する