FC2ブログ
avatar image

ハワイ旅行2018 ロイヤルハワイアンについて

こんばんは、モリーです!

週末の大阪の天気とにらめっこ。
どうも雨のようです。(´・_・`)
なんだか最近旅行となると、雨が多い気がします。
以前は晴れ夫婦だったのですが、だんだん効力が薄れてきました^^;
ガーン

さて今日もハワイ旅行の続きです!
まずは旅行の詳細です。

■期間■
5/2~5/7の4泊6日
(ハワイは日付変更線をまたぎます。)

■旅行先■
ハワイ、オアフ島(ワイキキエリア)

■飛行機■
往復お決まりのANAです。
行き:NH184便(20:20成田発)、エコノミークラス
帰り:NH181便(12:30ホノルル発)、エコノミークラス

昨年の11月か12月ごろに取りましたが、既に結構いっぱいでした。

■ホテル■
ロイヤルハワイアン(正確にはThe Royal Hawaiian Resort Waikiki The Luxury Collection )
マイラニタワー全泊。
奮発しました。

■今までの記事■
ハワイ旅行2018 出発編
ハワイ旅行2018 空港からワイキキエリアへのアクセス


さて、今回宿泊したホテルはロイヤルハワイアンホテルですが、
まずロイヤルハワイアンの歴史から。
ご存知の方も多いかと思いますが、ロイヤルハワイアンはハワイの歴史あるホテルです。
1927年に創業して以来、「太平洋のピンクパレス」として数多くの人々を魅了してきたそうです。
今年で創業90年になるロイヤルハワイアンは、ハワイの有名ホテル、ハレクラニやモアナサーフライダー
と並ぶ、一流のホテルです。
モリー個人的には、ハレクラニは別格だと思っていますが。

20180502_112444.jpg


さて今回ロイヤルハワイアンを選んだ理由は、2つあります。

一つ目:とのかく憧れのピンクパレスに泊まってみたかったから!
前回はシェラトンワイキキに宿泊しました。シェラトンワイキキとロイヤルハワイアンは
おなじ系列のホテルでしかもお隣同士です。
シェラトンからロイヤルハワイアンに遊びに行きましたが、その歴史ある建物、
空間、時間の流れにはっと息を飲みました。
ガヤガヤしているシェラトンとは時間の流れが違って感じたんですよね。
なんというか、歴史がその空間にすっぽり収まっているような・・・。
(あ、もちろんシェラトンも便利で良いホテルでしたよ。)
また来た時、いつか泊まってみたいなと思ったのです。

ロイヤルハワイアンの建物の中
20180502_112204.jpg


二つ目:SPGゴールドメンバーになったから!
ロイヤルハワイアンは、スターウッドという会社が運営するホテルです。
スターウッドはセントレジス、シェラトン、ウェスティンを始め世界中で
ラグジュアリーなホテルを展開している会社です。
そのスターウッドのゴールドメンバーになったので、スターウッド系列の
ホテルに泊まりたかったわけです。
SPGはStarwood Preferred Guestの略です。

ゴールドメンバーになると、お部屋の無料アップグレードやホテル1泊無料プレゼントやら、
色々とメリットが多いのです。
しかもしかも、スターウッドは2016年ごろ?にマリオットに買収されてしまいましたが、
SPGはそのまま残してくれているおかげで、マリオットのエリート会員にもなれてしまうのです!!
ひえーひえー😱すごいことです。
ちなみにマリオットは、名前の通りマリオットホテルを始め、あのリッツカールトンなどの
高級ホテルを運営する会社です。

ワイキキエリアでのSPG系列ホテルで、候補に挙がったのは以下の3つのホテルでした。

・シェラトンワイキキ
・モアナサーフライダー(ウェスティン)
・ロイヤルハワイアン

このうちシェラトンワイキキは、GWの期間は予約が出来ない状態になっていました。
去年の冬の時点でですよ!?
わかりませんが、もしかしたら旅行会社が買い占めていたのかもしれません。
なので候補はモアナサーフライダーとロイヤルハワイアンになります。
モアナサーフライダーも捨てがたいですが、やっぱり憧れのピンクパレスに泊まりたい
いいじゃんいいじゃ~ん、ロイヤルハワイアンにしよう~
ということでロイヤルハワイアンに決定しました。(笑)

ちなみにSPGゴールドメンバーは、通常ですと年間何十泊もしないと
なれないのですが、SPG Amexというアメックスのクレジットカードを作ることにより、
SPGゴールドメンバーに自動的になれるのです!
年会費は3万円しますが、部屋の無料アップグレードや2年目からもらえる
お部屋の1泊無料プレゼント、さらにマリオットのエリート会員にまでなれるとなると、
3万円はあっという間にペイできてしまいます。
例えばロイヤルハワイアンにお部屋無料1泊プレゼントが使えます。
部屋は一番グレードの低い部屋になりますが、多分1泊4万円はすると思うので、
それだあっという間に年会費分ペイなのです~。
すごいすごいー

話はそれましたが、そんなこんなでピンクパレスこと、ロイヤルハワイアンに決定!
次はお部屋のタイプを選びます。
ロイヤルハワイアンは、皆さんがぱっと想像されるであろう、ヒストリックルームを有する
低層のウィングと、マイラニタワーというタワーウィングから成っています。

この写真はTop of Waikikiというレストランから撮ったもので、ロイヤルハワイアンの全容が
写っています。
右側がピンクパレスと言ってぱっと思い浮かぶウィング、
左側がマイラニタワーです。
20180503_183349.jpg


そしてモリー夫婦は、最近ホテルのラウンジにはまっています。
さらに前回泊まったシェラトンワイキキがオーシャンフロント、22階という
超絶アップグレードをしてもらったので、やはり海が見えて景色の良いお部屋がいいな~
と思ってしまったのです。
調べてみると、ロイヤルハワイアンのラウンジはマイラニタワーの宿泊客専用になっています。
さらにマイラニタワーは全室オーシャンフロント!
オーシャンビューじゃないですよ、フロントです。目の前が海なんですよ。
ということで、マイラニタワーにしました~。
マイラニタワーの中でも、部屋のカテゴリーがありますがお高いので、一番下のカテゴリーにしました。

海から見たマイラニタワー
20180503_171806.jpg

さてさて、SPGゴールドメンバーの力は発揮されたのでしょうか?
長くなってきたので次回に続きます。
では!

Comment

  • tomパパ
  • URL
No title

こんにちは~

2枚目のお写真(ロイヤルハワイアンでしょうか?)、凄いですね~。
空間が違いますね (*^_^*)

>空間、時間の流れにはっと息を飲みました。
>ガヤガヤしている(シェラトン)・・・
分かる感じがします。
セカセカしている感じですと、休んだ感じがしませんものね。
空間・時間が止まっているかの様な 場所は憧れますね。

数年前に泊まった 
山梨県の ”坐忘(ざぼう)”さんなども良かったですよ。 
ただ、子供達には 
こういう大人の空間は物足りなさを感じるのでしょうけどね (^_^;)


海の音しか聞こえない浜辺や
京都などの 古い枯山水の庭園を前にして 
1日ボケ~っとして過ごしてみたいですね (*^_^*)




  • モリー
  • URL
Re: No title

tomパパさんこんばんは。
コメントありがとうございます!
はい、ロイヤルハワイアンの建物の中です。

なんというか、90年もの歴史の重みを感じる空間でした。
旅館もいいですね。
思えば最近海外旅行がメインなので、温泉付きの旅館とかに
ずっと泊まっていない気がします。
たまには部屋付きの温泉でゆっくりしたり、日本庭園を眺めながら
ぼんやり過ごすのもいいですよね。
たしかにお子さんは、きっと物足りないでしょうね。(><)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する