fc2ブログ
avatar image

ハワイ旅行2018 空港からワイキキエリアへのアクセス

こんばんは、モリーです!

なんだか日本帰国以来、寒い日が続いています。
GWは暑かったと聞いていますが、急に寒くなったり暑くなったりと、
体調管理が大変ですね・・・。

さて今日もハワイ旅行の続きです!
まずは旅行の詳細です。

■期間■
5/2~5/7の4泊6日
(ハワイは日付変更線をまたぎます。)

■旅行先■
ハワイ、オアフ島(ワイキキエリア)

■飛行機■
往復お決まりのANAです。
行き:NH184便(20:20成田発)、エコノミークラス
帰り:NH181便(12:30ホノルル発)、エコノミークラス

昨年の11月か12月ごろに取りましたが、既に結構いっぱいでした。

■ホテル■
ロイヤルハワイアン(正確にはThe Royal Hawaiian Resort Waikiki The Luxury Collection )
マイラニタワー全泊。
奮発しました。

■今までの記事■
ハワイ旅行2018 出発編

今回は、ダニエル・K・イノウエ国際空港から多くの方の
滞在先であろう、ワイキキエリアへのアクセスについてです。
(もちろん、レンタカーで行くんだ!という人はまったく問題無いのでしょうが・・・。
そして旅行会社のツアーで、送迎付きの人も関係ないですね。)

モリー夫婦はというと、チャーリーズタクシーというタクシー会社の
タクシーで行きました。
あとで詳しく書きますが、まずワイキキエリアへのアクセスは、大きく分けると

・タクシー
・シャトルバス
・旅行会社のツアーの場合は送迎バス
・レンタカー

などがあると思います。
あとはUberなんかもありますね。

このうち、まず普通のタクシーでワイキキエリアへアクセスすると
だいたい40ドル+チップ15%~20%がかかります。
さらにスーツケースなど、大きい荷物の積み下ろしをしてもらう場合は、
荷物につきチップ1ドルを支払う必要があります。
所要時間は道の混み具合にもよりますが、20~30分。
日本には無いチップの風習も相まって、結構高額になりますね。

次にシャトルバスです。
ロバーツハワイ エクスプレスシャトルというシャトルバスが出ているみたいです。
こちらは片道1人16ドルで、チップ込み。タクシーに比べると割安です。
ただし荷物は2個まで無料。それ以上は1つ追加につき6ドルかかるそうです。
そして色々な停留所で停まるので、所要時間は40分程度かかるようです。
1人旅なら別ですが、2人以上なら所要時間を考えると、タクシーの方がいいかもしれません。

あとはホテルによって、ホテル専用のシャトルバスがあるかもしれませんね。
ちなみにロイヤルハワイアンもSPGシャトルバスというのがありましたが、
やはり色々なホテルに停まるため、所要時間は40分~、ということでした。

そこでおすすめなのが、チャーリーズタクシーというタクシー会社です!
こちらは空港送迎定額料金が可能です。
料金はワイキキエリアなら29ドルのフラットレート。ただしここからチップの料金が加算されます。
便利なのが、日本から事前予約が可能なことです。
おそらく定額制で乗車しないと、通常料金になってしまうので、日本からの事前予約がおすすめです。
きちんと日本語のサイトもありますので、便利ですね。

モリー夫婦も、こちらで予約をしました。
たしかフライト番号や、現地到着時刻などが必要でした。
そして、ちょっと面倒なのでは現地到着後、チャーリーズタクシーに到着の電話を
入れないといけない、ということです。
でも安心してください。
空港の個人専用出口を出てすぐ左手に、公衆電話があります。
さらに、通話料は無料で、日本語専用ダイヤルを完備しています。

ということで、現地到着後早速公衆電話へ直行しました。
ただ、なんだかかけ方がよくわからなくてドギマギしていると、
優しい現地の兄ちゃん(空港のスタッフさんか何かなのか?)が、
「チャーリーズタクシー呼びたいの?」と話しかけてくれ、
日本語ダイヤルにかけてくれました~
ラッキー!
兄ちゃんサンキュー!

そうすると、日本人のオペレーターさんに電話が通じます。
名前などを告げると、「すぐそこの横断歩道を渡って駐車場があるので
そこへ向かってください。タクシーが待ってます。」
とのことなので、指示通りに行きました。

出てすぐ横断歩道があり、渡った先にすぐ立体駐車場があります。
そこに数台、チャーリーズタクシーが待ち構えていました。
係のおねえさんに名前とホテル名を聞かれ、乗車です。
※係のおねえさんや、ドライバーは基本日本語不可です。

運転手さんはアジア系の方で、別にフレンドリーとかではなかったですが
特に不便もなく、さくっとホテルに到着です。
あとは現金またはカードで支払いをし、完了です!
(もちろん、カード支払いしました。)

番外編としてUberを使用する方法もあります。
じつは帰りに、ホテルから空港へ向かうのにUberを使用しました。
とても便利でよかったです!が、また今度詳しく書こうと思います。

ということで、今回はあまり面白みのない記事でしたが・・・
空港からのアクセス方法のあれこれについて書きました。

では!

Comment

  • tomパパ
  • URL
ハワイ旅行2018 空港からワイキキエリアへのアクセス

こんにちは~

ゴールデンウィーク明けで 仕事疲れしていまして
なかなかブログをゆっくり拝見出来ていませんでしたが
やっと読む事が出来ました (^▽^*;)

ANAの機内ですが、
映画やアニメなどを放映しているみたいですが、
他にはどの様なモノがありますか?


チップは慣れていない分、困ると思いますね~。
(↑私がですよ)
多分、ちゃんと勉強していっても
多めに渡してしまったりして カモられて大損しそうです。

また、日本みたく優しくないという事を聞きますし、
特に英語が苦手な私には パニックになりそうです。
こういう時に 英語をもっと勉強しておけば
よかったなぁ~っと思ってしまいます。

モリーさんは、専攻は何だったのですか?





  • モリー
  • URL
Re: ハワイ旅行2018 空港からワイキキエリアへのアクセス

tomパパさんこんばんは(^-^)
GW明けの疲れはあなどれないですね!
ゆっくり過ごすことはできましたか?

ANAの機内は映画(最新ハリウッド作、邦画や少し前の名作、韓国、中国その他各国の映画)やアニメ以外にも、
以前放送された民法バラエティーやドキュメンタリー、
ANAオリジナルなど色々あります。
あとは音楽や、テトリスや将棋などのミニゲームもあるようです。結構充実しています!

チップはモリーも慣れていないので、いつもどぎまぎします(^_^;)
どのタイミングで渡すとか、悩みがつきません(笑)

そうでうね、基本的に親切な人も居ますが、日本のように丁寧に接客してくれてあたりまえ、いわゆるお客様は神様!みたいな文化は無いので、カルチャーショックはあるかもしれません…。

モリーはずっと英語ですね!(^-^)
なので多少は、英語も大丈夫なのです~

  • hippopon
  • URL
No title

コメントありがとうございました。
😎アロハ~~の モリ―サンでも知らなかった 🏄🌴
GSEお弁当、🚅🚃🚃🚃🚃🚃🚃 ちょっとうれしいww
是非、🗻 ご帰還のおりには、おためしくださいませ。
美味しくはないですが まずくもなく、話題性はあります、(^_^)v

  • モリー
  • URL
Re: No title

hippoponさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
あのお弁当は、ロマンスカーの旅のお供にきっとぴったりなのでしょうね!
見た目もとても楽しそうです。
ちょっと今度帰郷するときは、トライしてみます。
良い情報を頂きました~(^^)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する