avatar image

シドニー旅行2017 The Grounds of Alexandria訪問

こんばんは、モリーです!

昨日から今日にかけて、東京も本当に寒いです。
外に出ると顔が痛い!
寝る時も顔までお布団にもぐらないと寒くて眠れません。

さて、そんな寒い今日も暑かった夏のオーストラリア旅行の続きです!
今回から日程的に2日目に突入です。

まずはお決まり、今回の旅行の詳細です。

■期間■
12/22~12/27の3泊6日
(12/22→12/23と12/26→12/27は機内泊なのです)

■旅行先■
オーストラリア、シドニー
時期的に夏のシドニーで、夏のクリスマスを楽しめます。

■飛行機■
往復お決まりのANAです。
行き:NH879便(22:00羽田発、9:35シドニー着)、エコノミークラス
帰り:NH880便(21:30シドニー発、5:05羽田着)、プレミアムエコノミークラス

■ホテル■
シャングリラホテル シドニー ホライゾンクラブオペラハウスシティビュールーム
奮発しました。

■前回までの記事■
①シドニー旅行2017 出発編 羽田空港のカードラウンジ
②シドニー旅行2017 空港からシャングリラホテルシドニーへ
③シドニー旅行2017 シャングリラホテルシドニー
シドニー旅行2017 ロックスエリア
シドニー旅行2017 オペラハウス 日本語ツアー
シドニー旅行2017 シドニー プライム訪問

2日目の朝は、私が絶対に行きたかったカフェへ、朝ごはんを食べに行きました。
その名もThe Grounds of Alexandriaです!
公式サイトはこちら(英語のみ)

シドニーは独自のカフェ文化が発達しており、とくに近頃はおっしゃれなカフェが大人気。
日本で大人気のあのスタバが、シドニーでは全然人気がないほど、独自の文化が根付いているようです。
オーストラリアというと、英国文化の影響で紅茶では?と思うこともありますが、
コーヒー文化もとても発達しているようです。

せっかくなので、そんなシドニーのオシャレカフェに行きたい!
とインターネットをあさっていると、ありましたありました~!
超絶オシャレなカフェ!
それがThe Grounds of Alexandriaなのです。

■The Grounds of Alexandriaについて
The Grounds of Alexandria(ザ グラウンズ オブ アレクサンドラ)(以下The Grounds)は倉庫をリノベーションして
作られた、カフェの複合施設です。
敷地には2つのカフェやテイクアウトコーナー、お花屋さん、さらに週末にはマーケットなど、
見どころが目白押しです。
なかでも変わってるのが、敷地にブタやヤギ、ニワトリなどを飼っているエリアもあったりすることです。
中はどこを見てもオシャレ・オシャレ・オシャレーー!!
地元の方だけでなく、観光客からも人気で週末は待つこと間違いなし!です。

■場所
まずは住所は以下の通りです。

Building 7A, 2 Huntley Street
Alexandria, NSW Australia 2015

The Groundsはシドニーの中心からはすこーし、離れたところにあります。
最寄り駅はGreen Squareです。
そこから徒歩だと10分~15分程度かかります。
アクセスにはちょっと不便です・・・。

でもAlexandriaというエリアへの矢印が出ている看板が出ているので、
それほど迷うことはないと思います。

■営業時間
営業時間は入っているカフェによって違います
こちらでは主要な2つのカフェの営業時間を書きました。

The Cafe
Mon – Fri: 7am – 4pm (kitchen closes at 3pm)
Sat – Sun: 7:30am – 4pm (kitchen closes at 3:30pm)

The Potting Shed
Mon – Thurs: 11:30am – (kitchen closes at 9pm)
Fri – 11:30am – (kitchen closes at 10pm)
Sat – 11:00am – (kitchen closes at 10pm)
Sun: 11:00am – (kitchen closes at 9:00pm)

ということで、いざ!訪問の様子です。
じつはモリーはThe Potting Shedの方に行きたかったのですが、旅程の関係で
朝の時間しか行くことが出来ず、The Cafeの方にいきました。

なぜかというと、期間中12/25はクリスマスの祝日でお店がクローズ。
26日はBoxing Dayの祝日でお店がクローズだったのです。

ホテルの最寄り駅、Circular Quay stationから電車で13分ほどでGreen Square station
に到着です。
現地に到着すると地図があるので、不安ならチェックしていくといいかもしれません。
私たちはイモトのWi-Fiを借りていったので、Google Mapを見ることができました~

まだかな~、まだかな~とトボトボ歩いていると見えてきました!

混んでいて後の予定が押しちゃうとこまるので、朝早く起きて8:30頃到着です~

駐車場側からの入り口?

どこか別の場所に引き込まれるかのようです!

道案内の看板?までオシャレー

ということで、あたりを散策したいのはやまやまですが、まずは目的地のThe CAFEへ向かいます。
少し待つかな~と思ったら、すんなり入れました。
(ちなみに食べ終わって出ることには、混みこみでした。)

入り口からして、オシャレです。

ちなみにテイクアウト(オーストラリアではTo goではなく、Take awayといいます。イギリス英語です)
も可能なようです。

メニューもかわいらしいです。

じつはモリー、コーヒーが苦手で飲めません。
そしてすごく暑い中を歩いてきたため、夫婦ともにスムージーを注文しました。

主人はお野菜のグリーンスムージー系、
私はスイカやパッションフルーツなどを使ったトロピカルをチョイス。

食事は、主人はオーガニックサラミのサンドイッチ、
私はパンケーキにしました。
おいし~

写真だとわかりにくいかもしれませんが、すごく大きくて二人でやっと
食べ終わりました。

食べ終わり、施設内を散策しました!

お花屋さん

レモネードショップ。オシャレです~><

奥のピザ窯で、ピザを焼くみたいです。

テイクアウトした食事は、施設内のThe Gardenという自由に座って飲食ができるエリアで
飲食できます。
クリスマス仕様になっていました。

こんなかわいいサンタさんも。(^∇^)ノ

動物もいましたよ~。おおきなブタさんです!

週末だったためマーケットも覗きましたが、時間が早かったからかまだ
やっているお店が少なかったです。

私の写真の腕でも、結構オシャレ度高めに撮れますので、
実物はもっとオシャレですよ~
是非おすすめです!

ということで、今日はThe Grounds of Alexandriaについてお伝えしました。