FC2ブログ
avatar image

シドニー旅行2017 空港からシャングリラホテルシドニーへ

こんばんは、モリーです。

前回に引き続きオーストラリア旅行の記事を書いていきたいと思います。

まずは今回の旅行の詳細です。

■期間■
12/22~12/27の3泊6日
(12/22→12/23と12/26→12/27は機内泊なのです)

■旅行先■
オーストラリア、シドニー
時期的に夏のシドニーで、夏のクリスマスを楽しめます。

■飛行機■
往復お決まりのANAです。
行き:NH879便(22:00羽田発、9:35シドニー着)、エコノミークラス
帰り:NH880便(21:30シドニー発、5:05羽田着)、プレミアムエコノミークラス

■ホテル■
シャングリラホテル シドニー ホライゾンクラブオペラハウスシティビュールーム
奮発しました。

■全開までの記事■
シドニー旅行2017 出発編 羽田空港のカードラウンジ

さて、飛行機によってしまったモリーですが、とりあえずホテルには行かなくてはなりません。
体調が悪いので、あまり写真を取っている余裕がありませんでしたが・・・。
まずは空港で両替をしました。

夫婦で3泊ですが、クレジットカードがどこでも使えるので
あまり両替をしてもキャッシュが余ってしまいます。
多いかなと思いつつ、ひとまず1万5千円両替しました。
空港だとレートが悪いですが、1万5千円くらいなら気にする必要もないかなと。
結論から言うと、1万5千円の両替はちょっと多すぎました。
クレジットカードですませるなら、夫婦で1万円で充分です。
マーケットなど一部カードが使えないようなところもあるので、キャッシュは持っていた
方が安心だとは思いますが。

両替を済ませたらホテルへ向かいます。
シドニー国際空港から宿泊先のシャングリラホテルシドニーへは、大きく分けて
3通りの行き方があります。
1. タクシー
2. 電車
3. シャトルバス

1. タクシーは、シャングリラの公式HPによると、40オーストラリアドル程度とのこと。
ちなみに1AUDはだいたい90円ほどです。
ただ、事前に色々調べたところ道が混んでいて結局60ドルかかったとか、
シドニーは現在道路の工事をしているヶ所が多いので、遠回りしなければならず
すごい金額がかかった等の記事を見たので、タクシーは却下。

3. シャトルバスは、市内の色々なホテルを回るので
シャングリラまで1時間程度かかるとのこと。
ちなみにタクシーだと、2、30分。
電車なら最寄り駅まで20分。
1時間はかかり過ぎなのでシャトルバスは却下です。

荷物が重いのでどうかと思いましたが、結局電車で行くことにしました。

ということで、まずはシドニー市内の電車を含む公共交通機関で使えるICカード、
Opal Card(オパールカード)を駅でゲットします。
オパールカードはSuicaやPASMOのように、チャージをして改札で
タッチをし、電車に乗れるようなICカードです。

電車の他にもシドニーのバスやフェリーなど、様々な場所で使えますし、
ウィークエンドはオパールカードを使用すると電車代が安くなるなど、市民のみならず
旅行者にも嬉しい仕組みになっています。

空港から駅はInternational Airport駅が直結しており、空港の地下に駅がある形です。
駅に行く途中に、下のような場所がありますがここでオパールカードを入手できます。

201801012106577da.jpg

オパールカード自体は無料で、そのカードに金額をチャージする仕組みです。
ちなみにチャージのことは、「トップアップ(Top Up)」といいます。
このカウンターで、カードの入手とトップアップができますよ~。
トップアップの金額は、5ドル、10ドル、15ドル、20ドル、35ドル・・・のように
決まった金額になっています。

シドニーの電車料金はとても安く、市内を移動するのには10ドルも
いらない感じですが、なぜか空港から市内(または市内から空港)
へ移動するには20ドル近くかかります。
空港からシャングリラホテルの最寄り駅、Circular Quay(サーキュラーキー)駅までは
大人は18ドルかかります。
(まぁ考えてみたらNexとかよりは良心的ですね。)

また、キャッシュだけではなくクレジットカード精算でもトップアップが
可能です!

ということで、前置きが長くなりましたがとりあえず35ドルトップアップして、
いざ、ホテルへ!

シドニーの電車は、2階建てになっていました。

20180101214714804.jpg

最初見た時、急行電車か何かかと思い乗って良いのか心配になったのですが・・・。
どの電車も2階建て方式でした。

ということで、無事オパールカードもゲットし、電車に乗ってホテルの
最寄り駅Circular Quay駅に付きました。

このあとホテルに向かいますが、長くなってしまいましたので
次の記事に書きたいと思います。

では!





Comment

  • tomパパ
  • URL
シドニー旅行2017 空港からシャングリラホテルシドニーへ

こんにちは~

オーストラリア旅行ブログ、楽しく拝見させて頂いております。
今回、細かく 両替の事や 
オパールカードの事が書かれていますが
これは結構勉強になりますね。

多分、外国経験の無い私だったら
怖いので(英語が喋れないので)、
タクシーまっしぐらだと思います。
(ただ、このタクシーまっしぐらも知らないと怖いですからね)

ですので、こういった事を読んでおくと
行った時に選択が増え 困らなくて済みますものね (*^_^*)


電車内の事も グッドです! (*^_^*)


ところで、つかぬ事をお伺い致しますが・・・
昨日、私のブログへコメント入れて下さったのは
モリーさんでしょうか?
ハンドルネームが「咲希」さんで、
相手先が特定出来ないでいるのですよ~ (^_^;)



 

  • tomパパ
  • URL
シドニー旅行2017 空港からシャングリラホテルシドニーへ 2

こんにちは~

昨日、お送りしましたコメントにて
『「咲希」さん という方のブログが特定出来ません』
っとお伝えしていましたが、特定が出来ました。

女性の方のコメントでしたので
「モリーさんかな?」
っと思ってしまいました。

お騒がせ致しまして
どうもすいませんでした m(_ _)m



  • モリー
  • URL
Re: シドニー旅行2017 空港からシャングリラホテルシドニーへ 2

tomパパさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まずは「咲希」さんの件、一件落着?したようでよかったです^^
モリーもたまに、どなたかわからない怪しげなコメントが来ることがあるので、
最近ちょっと不安に思っています。
(リンクになっていますが、ちょっと怖くて踏めません。)

そして記事へのコメントもありがとうございます!
行ったことがない人や、次に行こうとしている人の参考になれば・・・
と思っていたので、コメントいただけて嬉しいです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する