FC2ブログ
avatar image

白いキツネと遊んだ話

こんばんは、モリーです!

ブログでも書きましたが、この間京都へ行ったときに
とんちキツネのなるほどコスメの加美屋さんで
白いとんちキツネちゃんのぬいぐるみを買いました。

2017111720250653e.jpg

白いキツネちゃんは、みんなに幸せを運んでくれるそうです。
(隣のソイスムージーはLAWSONで買いました。
美味しいです。記事とは関係ないですが笑)

さて白いキツネと言えば、私が小学生の頃に体験した
ちょっと不思議な、でも本当の話があります。
小さな頃は、いくつか不思議な体験をしました。
最近はまったくしなくなりましたが。
信じるも、信じないもあなたの自由です!
私の主人はこの話を一切信じません。
必ず、「そういう夢を見たんだね」と言われます。笑

さて、あれは小学校2年か3年の頃。
私の通っていた小学校は、グラウンドの隣に
広い森があって、その日はいつも遊ぶ仲の良い友達と
昼休みにその森で遊んでいました。
森は、小学校の隣の神社の敷地なのか、それほど広くは
ありませんが、高い木々が鬱蒼と繁っています。
二宮金次郎の像や、慰霊碑などがあってちょっと
不気味です。
さらに、大分大人になってから知りましたがその森は
二枚橋古墳という名前で、本当は古墳だったそうです。
確かに古墳のように、もりあがっていました。

話はそれましたが、友達と昼休みにその森で遊んでいると
向こうの方に、真っ白なものが見えました。
近づいてみると、なんとそこにはそれはそれは真っ白な、
キツネの像のような置物があったのです。
陶器のようにツルッとしていて、それほど大きくありません。
小学生が、両手でなんとか持てそうな大きさです。
ただ本当に真っ白で、無機質な印象を持ちました。
見た目は、稲荷神社などで見る「おいなりさん」のような感じです。
何でこんなところに、こんなものが?
誰が置いたの?
普段はそんな置物見かけたことありません。
もっと近づいて触ってみようとしたとき、
一緒に遊んでいた友人が「誰かの忘れ物かもしれないから、触らない方がいいよ」
と言うような趣旨の発言をしました。

確かにその通りだし、なんだかとっても気味が悪くなってきたので、私はじゃあ先生を呼んでこようと言います。
小学生くらいだと、困ったら先生に頼りますからね。

友人はそこで待つと言うので、じゃあ私は職員室に行って
担任の先生を呼んでくると言って、駆け出しました。
(昼休み、先生たちは教室ではなく大体職員室にいました。)

森から職員室は、そう遠くありません。
グラウンドを通り、一本道です。
職員室の隣には中庭があり、ちょっとした遊具があるので
いつも子供たちで賑わっています。

私は走って職員室へ向かいましたが、その際中庭の前を
通るので、中庭にふと目をやりました。
そうすると、目を疑う光景が。
なんとさっきまで遊んでいた友達が、中庭で遊んでいるのです。
前述の通り、友達は森で待っていると言いましたし、
森から職員室、中庭へは一本道なので、
もし私が森から出たあとにその子が中庭に行ったのなら、
落ち合っておるはずなのです。
おかしいなと思いましたが、とりあえず担任の先生を
探しに職員室へいきます。
しかし運が悪く、その日その時間には担任の先生は
職員室に居ませんでした。

仕方がないので諦めて、職員室を後に中庭を覗いてみると
やはりその友達は、中庭の遊具で他の友達と遊んでいました。
私はワケがわからないまま、とりあえず森に戻ることにしました。
さっきのキツネの置物が気になったからです。
恐る恐る、先ほどの場所に行ってみると…
もうそこには真っ白なキツネの置物は無かったのです。

休み時間が終わり、友達に話しかけても森での出来事は
知りませんでした。
ずっと中庭で遊んでいたとのことです。

私はあのとき、きっと白いキツネさんと遊んだのだと思います。
本当に真っ白で、きれいなキツネさんでした。
きっと幸せをお裾分けしてくれたのだと思います。

今日はそんな、白いキツネさんの不思議なお話でした。
では!

Comment

  • tomパパ
  • URL
白いキツネと遊んだ話

こんにちは~、tomパパです。

白い狐さんのお話、吸い付かれる様に読んでしまいました (^_^;)
とても不思議な体験ですね。

まさしく、「狐につままれた」っという言葉が当てはまりますね。
しかし、悪い話し(不吉な話し)ではない様な感じがします。
悪い話しであれば、多分ですが、狐様は姿を現さないと思うのですね。

ちょっと調べちゃいましたが、
二枚橋古墳の所にある神社は浅間様ですね。
浅間様は、富士山を祀る神社ですので、
狐様とはつながりが無いのかな?っと思いましたが
しかし、富士浅間神社は白い狐様が出てくるものがありました。
(ただ、どういうつながりかまでは分かりません)

もしかしたら、浅間様つながりで、白い狐様が
出て来たのかも知れませんね。


私も、色々不思議な体験をした中で、
中学校の時に体験した 不思議な事があります。

中学の時、林間学習(林間学校)の一環で
「高校生山の村」(浜松市天竜区春野町)に行きました。

この時、F棟に泊まりまして
「F棟は(霊が)出るよ」
っと噂があがりました。

その夜、中学生ともなるとみんな寝ないで遊んでいます。
その内の、1人だけ先に寝てしまいまして
後の人はトランプをしていました。

AM0:00・・・
その、先に寝てしまった1人が起き出して来て、
「ママ~、ママ~」っと叫びだしたのです。

周りのみんなは、
「こいつ寝ぼけてやんの」
っと言って からかっていたのですが、
一向に寝ぼけが覚めません。

「こんな奴、放っておこう」
っとトランプを再開したのですが、
今度は邪魔するかの様に、
真ん中に入って来て トランプをメチャクチャにするんです。

それに対して、怒る奴と笑う奴に分かれました。

しかし、AM2:00頃、それもおさまり、
そいつは 何事もなかったかの様に寝てしまいます。
「あいつ、何だったんだ?」
「何かに憑りつかれたんじゃないの?」
っと話しになりましたが、トランプ続行です。

そして・・・

フトッ気が付くと、朝でした。
これがまた不思議!
いつ寝たのか、誰も覚えがないのです。

私などは、友達と一緒のベットで
2人で寝ていました。
思春期時期ですので、男と一緒に寝るなんて
まずありえません。

そして、昨晩、憑りつかれた様な行動を起こした奴に
「昨日の事、覚えているか?なんだよ あれは?」
っと聞いたのですが、
「なんの事?」
っと、全く覚えていないのです。

そのまま、朝の支度に入りましたので
話しはそこまでで 終わりましたが、
本当不思議な体験でした。

「高校生山の村」は、本当、色々な噂があります。
ウチの弟も 不思議な現象に体験しました。
こういった 不思議な体験、怖いですね。

長くなってしまって 本当ごめんなさい m(_ _)m


  • モリー
  • URL
Re: 白いキツネと遊んだ話

tomパパさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
そうなのです、大きくなってから調べたらあそこの神社は
浅間神社なので、お稲荷さんとは関係ないのにな…
と思っていたのです。
でも何かしら関係があるとのこと、ちょっと驚いております!

確かにこの体験は、怖いとか、悪いものではないと思います。
私の友人は、狐に騙されて道に迷ったと言っている子が
いましたが、そういう敵意のようなものは、なかったように思います!

tomパパさんのその体験は、結構怖いですね!
林間学校やら合宿は、そういうのツキモノですね。
でも大人になってからは、そういった不思議体験はしなくなりました。
今となっては、もうしたくないですが…(^-^;

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する