FC2ブログ
avatar image

京都旅行 ワンピースと京都市のコラボ④

こんばんは、モリーです!

ちょっと間が空いてしまいましたが、京都旅行記事の続きです。
今までの記事はこちら。
京都旅行 ワンピースと京都市のコラボ①
京都旅行 ワンピースと京都市のコラボ②
京都旅行 ワンピースと京都市のコラボ③

さて2日目ですが、朝は主人と別行動です。
主人はワンピースの限定グッズをゲットするために、朝5時に起きて張り切って
ホテルを出ていきました。
私はさすがに、昨日の疲労が残っているので主人一人で行きました。
私はその限定グッズは要らないですし(主人のを見せてもらえれば十分です)
雨の中何時間も並ぶのは辛いですからね~

ということで、主人とは嵐山近辺で待ち合わせになりました。
どうせ嵐山に行くなら、渡月橋と竹林の道に行こう!と思いましたので、
一人で嵐山を散策しました。

まずは渡月橋。実は嵐山は初めてです。
川と山と、橋の共演はとても綺麗で、風情がありました。
20171015_095639.jpg

竹林の小道は、途中まで歩きました。
朝早いのに観光客でいっぱいでした。
20171015_100554.jpg

待ち合わせ時間になったので、主人と合流し嵐山駅からタクシーで
大覚寺に向かいます。
大覚寺は、メインイベントでもあります。
ちなみに、大覚寺は調べてみると「弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山」
平安時代から続く、由緒正しいお寺だそうです。
そんなお寺が、なんとサブカルチャーであるワンピースと全面コラボレーションを
したのだから、なんだか驚きと感動で胸がいっぱいになりました。

コラボのテーマは、「魔獣と姫と誓いの花展」と題されていて、
境内一帯が舞台になり、物語が繰り広げられていきます。
大覚寺って、本当に立派で広くてびっくりしました。
そんなお寺の庭を含めた境内を、ふんだんにつかった展示となっていました。

公式ホームページから、展示の写真が見れるようですが私もちょこっとだけ、
紹介します。

20171015_105744.jpg

下の写真のように、麦わらの一味が浮世絵風になったり・・・
20171015_120241.jpg

戦いのシーンが、こんなにダイナミックに表現されたり・・・
(ダイナミックすぎてスマホのカメラには収まり切れません)
20171015_121721.jpg

とにかくすごい企画でした。
考えた人も、協力してくれた大覚寺もすごい!

ちなみに入場まで40分近く並びました。
すごーい人でしたが、並んだ価値がありました!

さて、大覚寺を後にお腹ペコペコモリー夫婦はネットで見つけた
良さそうな京料理屋さんにてランチです。

次の目的地が二条城なので、二条城付近で探しました。
立神というお店です。

ランチは一汁五菜御膳と、一汁七菜御膳がありました。
モリーはもちろん、七の方を頼みました。

20171015_135103.jpg

20171015_135847.jpg

ぜ~~~んぶ、美味しかったです。
天ぷらは、キノコ豆腐という珍しいものでした。初めて食べました。
関西では珍しいものではないのですかね?
蓋が空いてませんが、茶わん蒸しはゴマ豆腐入りでした。

これにデザートのわらび餅がついて、3000円くらいです。
すごくお得です!!!

このあと二条城に行きます。
二条城ではワンピースとのコラボをしていて、ロビンとフランキーのスポットになっていました。
(ちなみに私、フランキーの名前がわからずネットで「ワンピース 麦わらの一味の名前
で調べました。。。笑」)
2人が二条城の中をVRツアーしてくれるという内容ですが、大人気で朝早いうちに
既に定員に達してしまいます。
私たちは、スタンプラリーと二条城の中を早足で見学しただけです。
中学校の修学旅行できたので、鴬張りの廊下がとても懐かしかったです。

このあとは、ナミのスポットである烏丸御池駅へ。
ナミは地下鉄東西線のビジネスアドバイザーに就任した、ということで
いっぱい広告が貼ってありました。

20171015_152836.jpg

スタンプを押して、駆け足でウソップのスポットである京都国際マンガミュージアムへ向かいます。
このころの私は、もうへとへとでほとんど記憶もないし写真も撮っていませんが、
無事スタンプラリーを制覇し京都市役所で手配書をゲットできました。

DSC06882.jpg

DSC06883.jpg

なんと新幹線が8時のでしたので、京都駅で夕飯を食べることに。
京都タワーの地下のフードコートで、九条ネギの混ぜそばをいただきました。
20171015_185325.jpg

なんだかずっと健康に良さそうな京料理を食べていたせいか、
ちょっと体に悪そうなラーメンが美味しく感じました。笑
もちろん、京料理もすごーくすごく美味しかったのですが。不思議なものです。

そんなこんなで、怒涛の京都旅行はこれでおしまいです。

20171015_194217.jpg

今度はいつになるかわかりませんが、また行きたいです!
では!

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する